2014年2月8日土曜日

大雪

みなさん、こんにちは! 今日は雪がすごいですね!!都内では13年ぶりに大雪警報が出ているそうです。 夕方になるにつれ次第に強くなり、多い所でさらに50センチの降雪と強風が予想されています。 くれぐれも外に出るときは気をつけてお出掛けになって下さい。 今日の様な寒い日はお家を暖かくしてゆっくりくつろぐのが一番ですね。 そこで室内の暖め方で僕の気をつけているポイントを紹介したいと思います。 部屋を暖める上で必要不可欠なのが暖房ですが、僕はなるべく暖房をつけない様に努力しています。 なぜかと言うと、人の体でも同じ事が言えるのですが熱気は上へ、寒気は下へ向かいやすいと言う生理現象があるからです。 この現象は室内の空調などでも置きかえられます。なので暖房の暖かい暖気は上へ昇りやすいと言う事です。 用は人の体でも上半身だけが温められると言う事です。冬なのに上半身が火照って指先は冷えると言う方は少なくないです。 原因はそういった所にあるかもしれません。僕が実際している対策としては電気マットで足下から暖めると言うことです。 今年からやり始めたのですが僕は結構効果的かなと実感しています。 みなさんも良かったら試してみて下さい!!