2013年9月24日火曜日

金魚

皆様こんにちは、虫明です。

気候がすっかり秋めいてきましたが、季節外れの台風で天候は荒れ模様です。
今週後半にお出掛けの方はお気を付けてくださいね。

さて私は連休を利用して、日本橋で開かれているアートアクアリウム展というものを見に行ってきました。
「日本人に親しまれてきた“金魚”にスポットを当て、和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像など、最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会」と謳われていますが、つまりテーマに基づいて作られた豪華な金魚鉢といったところです。

不思議な色形の水槽に色々なフォルムの金魚が泳いでいます

一番大きかったもの。高さ3mくらいあります

こちらで初めて知ったのですが、金魚は観賞用に改良されたもので、元々はフナの突然変異だそうです。成長の過程であのような様々な色・形に変化するそうですが、環境によってはどんどんフナの形に戻ってしまうとのこと。不思議ですね。

季節の変わり目、環境の変化で体調崩しやすいですが、皆様も寒い季節に体を適応させられるよう養生ください。