2013年9月20日金曜日

お月見

すっかり秋らしくなってきてほっとしている砂生です。こんにちは!
季節では夏が1番すきなのですが、やっぱり涼しくなると過ごしやすくて気持ちいいなぁなんて思っています。
さて、昨日9月19日は十五夜お月様ということで中秋の名月でしたね!
みなさんはお月見はされたでしょうか?!
普段バタバタと過ごしてしまい暦のイベントはついつい無視してしまいがちですが、昨日は先生達とだけお月見しました!!
雲ひとつ無い綺麗な空だったのでらんらんと月が輝いてすてきでした!!
しかも、お月見中に流れ星も流れてびっくりです。
たまにはのんびり夜空をながめるのもいいものですね…。

ところで、月ではウサギが餅つきしているようにみえるわけですがみなさんウサギ伝説はご存じでしょうか?
ウサギ伝説とは、サル、キツネ、ウサギの3匹が力尽きて倒れているみすぼらしい老人と出会います。
3匹は老人を助けるために、各自で食べ物を集めてきますがウサギだけはどうしてもなにも食べ物を老人のためによういしてあげる事が出来ませんでした。
自分の非力さを嘆いたウサギは、老人を助ける為に自ら火の中に飛びこみ老人に自分を食べて下さいと言います。
実はその老人は帝釈天という偉い神様で、ウサギの捨て身の慈悲行を後世まで伝える為に、ウサギを月へと上らせたそうです。
月に見えるウサギにはこんな意味が込められているなんてなんとも素敵ですね。

それでは、朝晩冷え込みますのでみなさんご体調には気をつけてください。