2013年10月22日火曜日

サボテン

皆様こんにちは、虫明です。
相変わらず不安定な気候ですが、朝晩は安定して冷え込むようになってきました。
そろそろ冬物に衣替えしないといけませんね。

さて私は今回、自宅で育てているサボテンの植え替えをしました。
植え替え時期は春か秋が適しているそうなので、本格的に冬に入る前にやってしまおうと考えてのことです。




このサボテン、実は私が中学生の時に育て始めたものなので、もう15年もの付き合いになります。
種類は「金晃丸」といい、細かい金色の棘に覆われて、初めは可愛い真ん丸の形をしていたのですが、今ではニョキニョキと伸びて根本には子株が生えてきています。

サボテン好きな方はお気づきかも知れませんが、この根元の色合いやほっそりとした形、健康状態はかなり悪いです。
というのも、まめに世話をするのが苦手だった当時の私は、台風であろうと大雪が降ろうと、水もやらずに年中ベランダに置きっぱなしだったのです。
でもこのサボテンはそんな過酷な環境でも枯れることなく、今でも何とか育っています。

季節外れの台風がまたやってきますが、私たちもこのサボテンのような、環境の変化に負けない体を作っていきたいですね。

皆様におきましても、体調管理や災害対策など、くれぐれもお気をつけ下さい。