2013年11月12日火曜日

寒さ。

皆様こんにちは、虫明です。

冬将軍の到来だそうで、昨晩から急に冷え込んできました。
今朝の気温は6℃で、上着を着込んでも寒さを感じます。
皆様も風邪を引かないように気をつけて下さいね。

以前このブログでもお話しましたが、私は寒さが苦手で、早くも暖かい季節が恋しいです。
でも体自体が冷えやすい体質ではないようで、全身が冷えて辛い状態が続くことや、手先足先が冷たくなるような事はあまりありません。

これは東洋医学的には、体を温めたりその熱を全身にめぐらせる能力はしっかりしているけれど、外の寒さを体に入れないように守る機能が弱まっていると考えられます。
外界から体を守る力を高める、そう考えると、寒さの苦手克服と花粉症は同時に改善できるかも知れませんね!


そんな私も一度だけ、体の冷えに悩まされた時期があります。
暖房で部屋を暖めても厚着をして布団にくるまっても、体の芯の冷えがとれず、お風呂に浸かっているときが一番楽に感じました。

それは膝の怪我をして、2週間ほどベットの上で生活していた時期でした。
怪我が治り歩ける様になるにつれ、冷えが段々と改善していった事を覚えています。

寒さから体を守る為に大切なことは色々とありますが、動かすことで体が温まるということは、とても大事だと私は思っています。

皆様も少しずつでも体を動かすことを意識して、厳しい寒さになるといわれる今冬を乗り越えていきましょうね。