2013年7月30日火曜日

千年猛暑

皆様こんにちは。4月から巽堂に新しく入りました虫明です。
暑い日々が続きますが、皆様体調はいかがでしょうか?

今年は平安時代以来の真夏日が多い年、「千年猛暑」になるかも知れないそうです。
加えて突然の大雨、冷えすぎるクーラーなど… 意識的に体を守っておかないと、すぐに体調が崩れてしまいそうです。

東洋医学では、このような暑さやクーラーの冷たい風などを「外邪」と呼び、病を引き起こす原因と考えています。
これらから体を守ることが、より大きな病気の予防になると思いますので、
 まずこまめな水分補給! そして服装による調節!
勿論鍼灸で免疫力アップも◎
ぜひ簡単なところから気をつけていきましょう。

あと2日で8月、これからが夏本番です。くれぐれもご自愛ください。