2012年1月28日土曜日

鏡開き

月日が経つのは早いですね~今年もはや2月を迎えようとしています。

節分が来る前に、書いておきたいことがあります!!

巽堂ではスタッフが1週間交代でお味噌汁を作ります。

作る人それぞれの味の好み、こだわりがあって1日の密かな楽しみでもあります。

皆さんご存知でしょうか??

僕は全く知らなかったのですが1月11日は鏡開きの日でした。

その日、お味噌汁当番の国生先生は、なんと豆から、「おしるこ」を作ってくれました!!

それがこれです!
ん~正直この写真からは伝わりにくいかもしれません・・・

実際はみんなお代わりするしてしまうほど、とても美味しかったです!!

ちなみに、「鏡開き」とは1月11日に正月の間に供えていた鏡餅を下げて、割り砕いて

無病息災と延命を祈願して食べる習慣だそうです。

国生先生ごちそうさまでした!!

投稿者:二宮