2011年9月10日土曜日

#14 東洋医学の知恵

古代中国より伝来した東洋医学。その歴史はとても長く、日本人の生活にも根付いて、脈脈と
受け継がれてきました・・・
今日はその東洋医学にまつわることわざ、知恵をご紹介したいと思います!!
ひまつぶしに、そして日常生活に少しでもお役に立てば幸いです。

『食後の一睡万病円(まど)か』

見たとおり、食後のひと眠りは健康に良い、という意味だそうです。
昼寝などは健康面でも仕事の効率面でも昨今では推奨されつつあります。
でも改めてことわざで聞くとなんか説得力ありませんか??不思議ですねぇ。

ちなみに「食べた後すぐ寝ると牛になる」は礼儀作法などの観点から、後に出てきた言葉だそうです。
なんだかすごく都合のいい、ではなく有難い言葉ですね~
それではみなさんおやすみなさい・・・
                                        投稿者 二宮