2011年12月3日土曜日

#26 東洋医学の知恵

みなさん、いよいよ12月になりました!
                   年末が近づいてきましたね!

これからの時期は、打ち上げ忘年会新年会など、

ついつい食べ過ぎてしまう、飲み過ぎてしまう という方が
                                  多いのではないでしょうか??

よくここのブログで高円寺のおいしいお店を紹介させて頂いているのですが・・・
今日は路線が違います!!

東洋医学の世界 には古くからこんな言葉があります。

「腹八合に病なし、腹八合に医者いらず」

見て字の通りですが、
満腹になるまで食べるのではなく、「腹八分目」にしておきなさい。
そうすれば健康でいられます。
              ということだそうです。

とは言ってもなかなか難しいですよね!?
私もよく食べるので、とてもよくわかります。

八合目とまでは言わないまでも、九合目、十合目で留めておきましょう!

決して十一合、十二合目とならないよう注意してください。

みなさん腹八合旬の食材でこの冬を健やかにすごしたいものですね~

                                        投稿者:二宮